yagiTYan’s diary

時にはこだわりの商品やお気ニノ物を紹介し、時には就活や世間に愚痴を言う自由気ままなブログ。 ※ 暇な時にだけ更新されます。

【5】ジーパンって奥が深いんです。<綺麗なシルエット>

こんにちは。

こりずに引き続きジーパンのことを書いていこうと思います。

前回安いジーパンと高いジーパン(レプリカジーンズ)との違いを書きました。
それで、今回はじゃあ紹介している「このジーパン自身のいいところ」が何なのかを
書きたいと思います。

RESOLUTE リゾルト "710"66type 26~36inc[タイトストレート][ライトオンス] [ヴィンテージ系色落ち]

価格:23,760円
(2019/5/20 18:39時点)
感想(30件)

ブランド名 リゾル

型番    710

シルエット RESOLUTEの基本となる細身のストレートモデル。


このジーパン、他のレプリカジーンズと違って凄い綺麗な色落ちをするんですよ。

昔ながらの染色方法、旧式織機で織られたオリジナルの生地で作られているからなんです。
※私は個人的に、リゾルトの710が一番綺麗な混じりけのない色落ちをしていると思います。

こだわりはそれだけではありません。
全ての工程が西日本の中国地方、備後地区の熟練のデニム職人たちの手によって作られています。

つまりは完全に日本製です。


そんなことまでできるなんて凄いですよね。
普通の人だとそこまでこだわれないですよ。

ちなみにこのジーパンをデザインされたのは
国産デニム業界で20年以上デザイナーを務められた 林 芳亨(はやし よしゆき)さんがデザインされました。

凄いキャリアですよね。どうりでこんな凄いジーパン作れるわけだ。笑


工場にもよく訪れていたそうで、管理がいきとどいている為か縫製も凄くいいんです!
ただ綺麗に縫われているだけではなく、色落ちしたときのことを考えられた縫われかたをしているんです。

アタリといわれる、マニアが好きな色落ちをさせるためにですね。笑


いろんな特徴がある中、これがあるとリゾルトだっていうポイントがあります。
それは、耳のあたりコインポケットの稲妻です。


初めて聞いたかたは 何それ? ってなるかもしれません。
ですが、リゾルト710が好きな方はこれが理由で気に入っているかたが多いです。

耳のあたり、つまりはセルヴィッチ(赤耳)と言われるパンツの両サイドの色落ちのことです。
これがリゾルトは本当に凄い。ウネウネにキャタピラみたいに色落ちするんです。

私はこの点が本当に好きです。笑

セルヴィッチでもいろいろあるんですよ。

・幅が広い、幅が狭い。

・綾織、平織。

ちなみにゾルトは幅が広く、綾織りのタイプです。

余談ですが、最近セルヴィッチ(赤耳)があると高級デニムだという風潮がありますが、決してそうではありません。
赤耳でも、上記の平織りだと全然よい色落ちにならないんです。なんというか、ただの見せかけだけってやつ…
だから、ファストブランドが出していたりする赤耳はだいたい見せかけだけの平織りの耳です。
だまされたらだめですよ!笑
(私は決してファストブランドが嫌いなのではありません。自分保護しておきます。笑)

 

話を戻します。

もう一点のコインポケットの稲妻についてです。
※コインポケットとは、右足前のポケットにある小さいポケットです。

ゾルトは前ポケットの生地の向きを変えている為、独特のねじれがおき、
コインポケットに稲妻のような縦向きの色落ちをすることがあります。(ならない人もいます)


偶然の産物なのかデザイナーが狙って稲妻がでるようにしたのかわかりませんが、
マニアはこの色落ちを気に入っております。
この独特の色落ちをみるだけでリゾルトだとわかる人もいるくらいです。


私は今で2年7ヶ月ほど、ほぼ毎日リゾルトを穿いております。
それでいつも思うのが、リゾルトは本当に飽きがこないんです。


いろんなファッションに合いますし、かっこいい色落ちをするので!!

 

本当に浪費癖のある私のような方におすすめします。
シルエットの綺麗さもありますし、飽きのこないド定番のブルーデニムでありながら、
色落ちしていくとまるで別のジーパンのようになります。
気づけば新しいジーパンを購入したような気分になりますよ。笑

それに、紛れもなくこのジーパン世の中にあるジーパンで、最高峰ですよ。
それくらい素晴らしい商品です。

後、最近流行のミニマリストなかた。

無駄な物って極力増やしたくないじゃないですか。このジーパン購入したら、大体のファッションに合いますし、何より他のパンツ穿かなくなりますよ。

だって色落ちさせるのが趣味になりますから。笑

本当、穿いていくと、他のパンツ穿いている時間が勿体ない気持ちにさえなりますよ!!笑


そして私は2年9ヶ月が経ちました。笑
もう色落ちも完成してきてるんですけどね…
なかなかこのジーパンぐらい良いなって思える商品に巡り会えていないんです。

まっそれぐらい本当に良い商品です。

長々と失礼致しました。笑

我ながら関係者でもないのに何言ってんだって思いますよ.笑

終わり